大人なりきり掲示板
- Re: 【 指名制 / 3L 】耽溺のグランギニョル【 人外提供 】 ( No.84 )
- 日時: 2025/04/26 11:36
- 名前: ウィリアム・ロックウッド (ID: hoeZ6M68)
>>83
>レンブラント
ここには他にも住人がいるというが、具体的な人物像は浮かび上がらない。不意に独り言のように呟かれた“吸血鬼の出来損ない”という言葉のその先を尋ねようかと思ったが、話題はするりと変わってしまう。どこか不穏な言葉の雰囲気に、これ以上口をはさむのは憚られる気持ちもある。
「太陽は苦手なんですね。夜も静かで素敵ですが、人間の身としては太陽の温かさが懐かしいものです……ここはずっと夜ですから」
視線を感じ、とりあえずは話題に沿って頷いておくことにした。ひんやりとしたこの夜の世界にも慣れてはきたが、やはり真上から降り注ぐあたたかな太陽の光を懐かしまずにはいられない。
ヴァンパイアが太陽光を苦手とする話は有名な話ではあるし、世の中の所謂悪しき存在はたいてい昼間には現れないものだ。光を拒む者たちにとって、ここは安寧の居場所でもあるのだろうかと、滲んだ輪郭の思考に沈み込む。
はっと再び声をかけられ、目をあげればすでに自分がどこにいるかと分からなかった。本当にこのまま見捨てられでもすれば自分は容易く闇に潜む化け物に食い殺されるだろう。緊張感に絡まる腕に力がこもった。
「一応……簡単に譜面を読んだり、ピアノなら触ったこともあります、けど……流行りの曲も聞いたりはしますよ」
流行りの曲ならラジオで聞くこともあるが、レコードから流れる音も好きだった。ここに来てから日々を追われるだけで音楽を鑑賞する気にもなれなかったことを振りかえりつつ、何とか返事を返す。
PR